読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの保健室

世界中から情報を吸収して、自分の頭で考えて、発信するためにblogを始めました。

初めまして、あやです。-このblogを始めるきっかけ-

この記事にたどり着いて

この記事を読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。

 

初めまして、あやです。

 

このようにblogを始めようと思ったきっかけは

YouTube堀江貴文さんが近畿大学卒業式で行った

スピーチを見たことです。


堀江貴文(ホリエモン)伝説のスピーチ ー近畿大学卒業式ー

 

このスピーチで堀江さんは

これからの時代、レールに乗っていればいいという

一昔前までの考え方は通用しないと前置きした上で学生たちに

これからは自分で、できるだけ多くの

世界中の素晴らしい人達の情報に接することが大事です。

それだけじゃだめです。

そうやって仕入れた情報を自分の頭で考えて、

自分で発信して、頭の中を整理して

自分で考える癖をつけていかなければいけないです。

と言っていました。

 

もう今はレールなんて用意されていない世の中で

自分の頭で考えられる人でなければ

取り残される時代になったと私自身感じています。

 

私は現在21歳の大学生で

これから社会に出ていく立場というのもあって

堀江さんの言葉が強く心に響くのかもしれません。

 

こういう経緯があって

取り入れた情報から自分の考えを発信する場所を、

このblogを作りました。

 

誰かがこのblogに立ち寄って私の考えに触れて

「それは違うと思う」とか「その通りだよな~」とか

自分の頭で考えるきっかけになってほしいと思っています。

 

そして、情報を取り入れて自分の頭で考えて発信する人が

もっともっと増えたらいいなと考えています。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

次は、フェミニズムについて記事を書こうと思います。

 

あや